シンママOKの婚活アプリ試してみたら… CLICK

シングルマザーに年下彼氏が多い3つの理由!注意点と出会う方法は?

  • URLをコピーしました!
みわママ

シングルマザーだけど年下の彼氏を作るのってむずかしいのかな?

のあママ

そんなことないよ!私もシングルマザー歴10年で、いままで3人の男性と付き合ったけど全員年下だったからね!

みわママ

え!そうなの?詳しく知りたい!

実はシングルマザーには年下彼氏が多いんです。

シングルマザーになってから状況や心境も変わるので、以前よりも「なぜか年下の男性と付き合うことが多くなった…」と感じる方もいるはず。

そこで今回は

  1. シングルマザーに年下彼氏が多い3つの理由
  2. 年下男性との出会い方
  3. 付き合う時の5つの注意点

をまとめて紹介します!

シングルマザーに年下彼氏が多い3つの理由

シングルマザーに年下彼氏が多い3つの理由

はじめにシングルマザーに年下彼氏が多い3つの理由はこちら!

  1. 母性本能がくすぐられて可愛いと感じる
  2. 威圧感がなく言いたいことを言いやすい
  3. シンママの芯の強さに惚れる年下男性が多い
のあママ

詳しくみていくよ!

母性本能がくすぐられて可愛いと感じる

母性本能がくすぐられて可愛いと感じる

シングルマザーに年下彼氏が多い理由は、母性本能がくすぐられて可愛いと感じるからです。

シングルマザーは子供を育てているので、自然と母性本能が強くなりますよね。

そこで年下男性の無邪気な笑顔を見ると「かわいい…なんか逆に守ってあげたくなる…」と感じます。

のあママ

年下の男性ってなんか守ってあげたくなるのよ…

みわママ

やっぱり子供を産んで母性本能が強くなるから、無邪気な姿とか見ると「なんか可愛い〜」って感じるよね!

年上男性が同じことをやっても可愛い!と思わないことでも、年下の男性が やると「なんでこんなに可愛いの?」と思ってしまうこともあります(笑)

本能的に守ってあげたいと感じるため、シングルマザーには年下彼氏が多いんです!

威圧感がなく言いたいことを言いやすい

年上の威圧感がなく、言いたいことも言いやすい

シングルマザーに年下彼氏が多い理由は、言いたいことが素直に言えて気楽だからです。

年上だと守ってくれる安心感はありますが、身構えてしまうこともあります。

それでも年下の彼氏なら威圧感を感じないため、素直に自分の気持ちを話せるんです。

みわママ

それは分かるかも !でもシングルマザーと関係あるの?

のあママ

シングルマザーは普段から1人ですべてこなしてるからメンタルが強くなるでしょ?だから人に頼るのも簡単じゃないと思うんだよね…

のあママ

そんな時に年下彼氏がそっと手を差し伸べてくれると素直に頼れるの!

のあママ

年上男性の「俺についてこい!俺に頼っていいんだぞ!」っていうオーラがないから言いやすいというか…

みわママ

たしかにいままで1人で頑張ってきたし急に「俺に頼って」って年上の人に言われても素直に頼れなさそう…

年下彼氏との恋愛は良くも悪くも、すべて自分のペースで進められます。

なので子供がいるシングルマザーにとって気楽な関係でいられるんです。

年下彼氏なら今までひとりで頑張ってきたシングルマザーでも素直に助けを求めることができます。

シングルマザーの芯の強さに惚れる年下男性が多い

シングルマザーに年下彼氏が多い理由は、シングルマザーの芯の強さに惚れる年下男性が多いから。

シングルマザーは自分で決断して乗り越えてきたり、子供のために生活費を稼いだり、1人で子育てをしているので芯が強くなりますよね。

そこでしっかりした年上のお姉さんがすきな年下男性からすると、その強さが魅力的にうつるんです。

自然とシングルマザーの周りには年下男性が寄ってくるので、年下彼氏が多くなります。

みわママ

でも子供を受け入れてくれる、年下男性なんているの?

のあママ

いるいる!実際に私が付き合った3人の男性も、娘も含めて好きになってくれたからね

みわママ

え〜そうなんだ…。私も年下男性と出会ってみたいかも!!

シングルマザーが年下男性と付き合う5つの注意点

シングルマザーが年下男性と付き合う5つの注意点

次にシングルマザーが年下男性と付き合う時の注意点5つはこちら!

  1. 「年下だから…」という扱いはしない
  2. プレッシャーを与えすぎない
  3. 人として成熟しているか
  4. 体目的の年下男性に注意
  5. 「もう年だから…」は禁句
のあママ

詳しくみていくよ!

「年下だから…」という扱いはしない

「年下だから…」という扱いはしない

シングルマザーが年下男性と付き合う時に注意したことは、年下扱いをしないこと。

たとえ彼があなたよりも5歳以上年下だとしても、年齢を気にしすぎると上下関係ができてしまいます。

年は違ったとしてもお互い平等の立場で接することが大切です!

みわママ

年下だからって色々やってあげるのも良くなさそう

のあママ

そうだね!お互い自立した関係じゃないと、どっちかが苦しくなるよ

のあママ

年下彼氏が可愛くても甘やかしすぎると「彼女」じゃなくて「母親」みたいになって、恋愛がうまくいかなくなるパターンもあるから

みわママ

それはいやだな…子供がもう1人増えるなんて…気をつけよう!

年下男性が可愛いからと言って、何でもやってあげてしまうのは良くありません。

さらに相手が「やってもらって当たり前」という考えになってしまうと、あなたが大変な思いをするだけです。

なので「年下だから…」という扱いはせずに、年齢関係なく平等に接しましょう!

プレッシャーを与えすぎない

プレッシャーを与えすぎない

シングルマザーが年下男性と付き合う時に注意したことは、プレッシャーを与えすぎないこと。

結婚について急がせたり、お金の話をしすぎると相手がプレッシャーを感じてしまい、関係が崩れる可能性があります。

のあママ

年下彼氏と結婚したい場合は、ゆっくり相手との距離を縮めて、少しずつ結婚の話をしたほうがいいよ

みわママ

わかった!そうしてみる!

年齢にもよりますが、年下男性は結婚についてまだ真剣に考えていない人が多いです。

そのため付き合ったばかりで結婚の話、将来の子供のこと、収入について話してしまうと相手がプレッシャーを感じてしまいます。

はじめから結婚願望のある年下男性と出会いたい方はバツイチが多いマッチングアプリマリッシュ」で出会いを探せますよ!

ニックネームで登録できるので身バレの心配もなくて安心です。ただ20代の男性は少なく、30代以上の男性が多い印象です。

のあママ

私も人生初のマッチングアプリ使い中!笑

マリッシュ公式サイトはこちら »

人として成熟しているかチェック

人として成熟しているかチェック

シングルマザーが年下男性と付き合う時に注意したことは、人として成熟しているかを見極めること。

一般的に女性よりも男性の精神年齢のほうが低いと言われています。

そのため、色々経験してきたシングルマザーからすると、自分の意見を持っていない男性に対して物足りなさを感じてしまうことも。

子供っぽさが可愛いと感じるかもしれませんが、付き合う彼は将来子供の父親になる可能性がある人です。

どうせなら子供のお手本になる男性と付き合って、支え合える関係を目指した方が幸せになれますよ!

のあママ

成熟した人になるためには人生経験が必要だから、年下すぎると経験が浅くてまだ自分をコントロールできない」「感情に身を任せて行動する人もいるよ

みわママ

それは嫌だな!しっかり見極めなきゃね

体目的の年下男性に注意

ヤりたいだけの年下男性に注意

シングルマザーは体目的の年下男性に注意しましょう!

シングルマザーというだけで見下したり、簡単に体の関係を持てると考えている男性は一定数います。

そんな考えを持つ男性に騙されないためにも、相手との関係を急ぐのはやめましょう。

すぐに会おうとしてきたり、飲みに誘ってくる人は子供のことなんて考えていないので注意してくださいね!

のあママ

しっかり話をして、相手を知ってから付き合うことが大切!最初のデートで飲みに行こ!って言うのはちょっと怪しい

みわママ

子供がいるの知ってて、最初のデートで飲みに誘ってくるのはいやだな

「私もう年だから…」は禁句

「私もう年だから…」と言わない

シングルマザーが年下男性と付き合う時は「私もう年だから…」と言わないように注意しましょう!

「もう年だから…」「もうおばさんだから」と頻繁にいうと、聞いてる方も疲れます。

彼は年齢を知った上であなたのことを好きになっているので「もう年だから…」と自虐ネタを言われても、正直いい気分はしません。

みわママ

自信なさそうにも聞こえるよね

のあママ

そうなの!やっぱり自信がある人の方が魅力的に見えるでしょ?

のあママ

年齢を気にする気持ちはわかるけど、何回も「私は年だから…」って言うと相手も困っちゃうよ

みわママ

なるほど!じゃあ年上でも、年齢は関係なく「自分は自分だから」っていう態度で接したほうがいいんだね

年下男性と付き合うとどうしても自分の年を気にしてしまいがちです。

私の方が老けて見られないかな…?」「彼と釣り合ってるかな?」なんて不安に思うことも…

それでも彼はあなたの年齢を知った上で好きになり、付き合っています。

もし彼が年を気にしていたら、最初から若い子を選んでいるはずですよね。

なので年齢を引け目に感じずに、自信を持って相手との関係を楽しみましょう!

年下彼氏を作る方法は?

年下彼氏を作る方法は?

年下彼氏を作る方法は3つ!

  1. マッチングアプリ
  2. 友達の紹介
  3. 居酒屋で出会う

わたしも最近 シンママ応援制度のあるマッチングアプリ 「マリッシュ 」を使っていますが、年下で子持ちOKの男性と気軽に出会えています。

プロフィールに子持ちと設定できるので「子供がいて…」と毎回説明する必要はありません。

シングルマザーでも大丈夫かな?と思っていましたが、顔出しなしニックネームでも30日で100人以上の方からいいね!がきています。

マリッシュ
みわママ

そんなにくるの?年下は多い?

のあママ

私は今31才で、年下は2割くらい!パッと見た感じ30〜40代の男性が多いよ!

のあママ

女性無料、ニックネームOK、顔出しなしOKだから気軽に使えるの!進捗報告もしてるから見てみてね!

↓リアル体験談更新中↓

マリッシュ公式サイトはこちら »

みわママ

のあママの歴代の年下彼氏たちはどうやって出会ったの?

私がシングルマザーになってから付き合った3人の男性との出会いは、友達の紹介、職場恋愛、居酒屋。

友達からはじまって、どんどん仲良くなって、子供も一緒に出かけるように!

ただ友達の紹介は別れてから少し気まずかったのが難点(笑)

職場恋愛は退職と同時に破局・・・

やっぱり身近な人だけで探すよりも、本当に求める条件に合う人を探した方がいいなと思いました。

のあママ

条件をはっきりさせたい人は↓以下の記事をチェックしてみてね!

↓こっちもおすすめ↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!