シンママOKの婚活アプリ試してみたら… CLICK

【本音】シングルマザー恋愛がめんどくさいと感じる5つの理由とは?

  • URLをコピーしました!
みわママ

シングルマザーになってから恋愛をするのがめんどくさいんだよね

のあママ

わかる!長いあいだ彼氏がいないと、ひとりの方が気楽って感じちゃうよね…

みわママ

そう!でもたまに寂しいっておもうんだよ。今すぐ再婚はしたくないけど、寂しいときに気楽に連絡できるだれかがほしい…

シングルマザーになると、恋愛をする時に考えなきゃいけないことがたくさんあります。

子供のことだったり、相手との時間のことだったり、将来のことだったり…考えるだけで「恋愛ってめんどくさい」と感じてしまうことも。

ただめんどくさいとはいえ、恋愛をするメリットもあるのが事実。

そこで今回はシングルマザー歴10年、今まで3人の男性と付き合ってきた私が「恋愛がめんどくさいと感じる5つの理由」「恋愛するメリット5つ」を紹介します。

シングルマザー:恋愛がめんどくさいと感じる5つの理由

シングルマザー恋愛がめんどくさいと感じる理由5つ

まずシングルマザーが「恋愛ってめんどくさい…」と感じる理由は以下の5つ!

  1. 感情に振り回されて生活に影響が出る
  2. 忙しい中、相手に時間を使いたくない
  3. お互いを知る段階がめんどくさい
  4. 自分をよく見せる努力をしたくない
  5. 妥協するのがめんどくさい
のあママ

くわしく見ていくよ!

感情に振り回されて生活に影響が出る

感情に振り回されて生活に影響が出るから

シングルマザーが恋愛をめんどくさいと感じる理由は、感情に振り回されて生活に影響が出るから

恋愛をすると幸せを感じて感情が高ぶったり、かなしい出来事で落ち込んだりしてしまいますよね…

そうなると普段の生活に影響が出るんじゃないか?と心配になります。

好きになればなるほど、メールが返ってこなくて不安になったり…やきもちを妬いたり…かと思えば嬉しいことを言われてハッピーな気持ちになったり…

そんな感情に振り回されるのはめんどくさい!!!!

みわママ

やっぱり恋愛ってめんどくさいな

のあママ

でも人にとって感情はすごく大切なんだよ

悲しさを感じるから嬉しさを感じられるし、寂しさを感じるから人のあたたかみに感謝できる。

むしろいろんな感情を感じられることこそが、人間であることの喜びでもあります。

みわママ

感情的になることが必ずしも悪いわけじゃないんだね…

忙しい中、相手に時間を使いたくない

忙しい毎日の中で相手に時間を使いたくない

シングルマザーが恋愛をめんどくさいと感じる理由は、忙しいのに相手のために時間を使いたくないから。

シングルマザーは毎日やることがいっぱいです。

家事、育児、仕事でバタバタしてるのに誰かのために時間を作るなんて「考えただけでもめんどくさい…」と思ってしまいます。

みわママ

毎日バッタバタしてて忙しいのに、誰かのために時間を作るなんて…

のあママ

メールが来たら返したり、時には距離を縮めるために電話したりするよね

みわママ

自分と子供のことだけでも精一杯なのに…

のあママ

でもそこは無理する必要ないよ!全員がメールを頻繁にする人とは限らないし、ゆっくりペースが好きな人もいるからね

みわママ

あ、そっか…ちょっと考えすぎてたかも!

お互いを知る段階がめんどくさい

お互いを知っていく段階を踏むのがめんどくさい

シングルマザーが恋愛をめんどくさいと感じる理由は、お互いを知っていく段階がめんどくさいから。

恋愛において大切なのは、時間をかけてお互いのことを知ること。

また1から、趣味のはなし、子供のはなし、好きな映画のはなしして距離を縮めていくと考えると「めんどくさい」と感じてしまうことも。

みわママ

出会った人が最初から気が合えばいいけど、そんなうまくいかないよね

のあママ

そうそう!気の合う1人を探すまでに何人もの人と自己紹介を交わして…って考えるだけでハゲそうだね…

みわママ

でもその人のことを知りたい!って興味が湧けば知っていくのも苦じゃなくなるかも

自分と気が合う人を探すのは簡単じゃないですよね。

出会ったすべての人と趣味や価値観が合えばいいのですが、そんなわけにはいきません。

出会うときは出会う。
出会わない時は出会わない。

100人と出会ったからって気が合う人に出会える保証もなければ、逆に1人目でめっちゃくちゃ気が合う人が見つかる可能性もあります。

のあママ

恋愛はギャンブルですね!笑

↓リアル体験談↓

自分をよく見せるための努力をしたくない

自分をよく見せるための努力をしたくない

シングルマザーが恋愛をめんどくさいと感じる理由は、自分をよく見せるための努力をしたくないから。

恋愛をすると「相手のために自分をよく見せたい」と感じ、髪の毛、肌、服装など細かい部分まで気にするようになります。

そうなると忙しいのに「自分磨きもするなんてめんどくさい!」と思ってしまいがち…

のあママ

今まで気にしてなかった部分まで気になるよね

みわママ

そうそう!最近は1日中パジャマで過ごしてゴロゴロしてる時間が幸せなのにさ…笑

のあママ

それは…逆に恋愛したほうが美意識高まるかもしれないよ!笑

妥協するのがめんどくさい

妥協するのがめんどくさい

シングルマザーが恋愛をめんどくさいと感じる理由は、妥協したくないから。

今まで自由に生きてきたシングルマザーにとって相手に合わせるのは「めんどくさい」と感じることも。

付き合っていくにはお互いに許せる部分、許せない部分について話し合い、妥協点を見つける必要があります。

みわママ

私は時間厳守タイプで!遅れるなら遅れるって連絡してくれたらいいけど、何も言わずに遅れる人がいたら本当に無理…

のあママ

でも向こうだって部屋の汚さを見たら驚くかもよ?笑

みわママ

たしかに!どこかお互いに妥協しなきゃやっていけないよね

のあママ

でも自分の条件に合う人、似たような価値観の人を探すのがいいと思う

のあママ

部屋は掃除してくれて、時間遅れない人なら普通にいそうじゃない?

みわママ

たしかに!条件に合う人に出会えたらいいんだけど…

↓条件を明確にしてみる↓

シングルマザーが恋愛するメリット5つ

シングルマザーが恋愛するメリット5つ

次に紹介するシングルマザーが恋愛をするメリット5つはこちら!

  1. 将来への不安から解放される
  2. 辛い時に心の支えになる
  3. 女性としての喜びを感じられる
  4. 心が満たされて愛情深い母親になる
  5. 自分に自信が付く
のあママ

くわしく見ていくよ!

将来への不安から解放される

将来への不安から解放される

シングルマザーが恋愛をするメリットは、将来への不安から解放されること。

恋愛をして、将来を共にできる人に出会えると心から安心感を感じられます♪

たとえば子供が独り立ちした後にひとりになってしまう不安や、金銭面での不安から解放されるんです。

のあママ

もちろん恋愛をしたからすぐに結婚!っていうわけじゃないけど、結婚を前提に付き合える人に出会えると心から安心できるよ

みわママ

たしかに将来のことでいつも不安に思ってるから、だれか支えてくれる人がいると安心できそう

一生懸命働いても、子供がいて、女性ひとりで稼げる額は限られていますよね…

そんなときにこれから精神面でも金銭面でもお互いに支えあっていける男性に出会えると将来への不安がなくなるんです。

常に不安に思っている感情から解放されます!

辛い時に心の支えになる

辛い時に心の支えになる

シングルマザーが恋愛をするメリットは、辛い時に心の支えになること。

シングルマザーは子供のためにも「強くいなきゃ!」と気を張ってるからこそ、辛い時はひとりで抱え込んでしまいがちです。

友達に話そうと思っても、「ま、たいしたことないし…」「これくらい我慢しよう…」と自分の気持ちをシェアする場所がないこともありますよね。

そんな時に「何かあったらいつでも連絡してね」とサポートしてくれる彼がいれば、辛さが爆発してしまう前に心の安定を取り戻すことができます。

のあママ

仕事で上司や年配のおばちゃんに嫌な言い方されて、落ち込んでる時に話を聞いてくれて慰めてくれたり…

のあママ

ママ友との関係に悩んだときに、ただそばにいて話を聞いてくれたり…辛いときに心の支えになってくれるよ

みわママ

今まではひとりで抱え込んできたけど、話を聞いてくれる人がいるだけで安心するね…!

女性としての喜びを感じられる

女性としての喜びを感じられる

シングルマザーが恋愛をするメリットは、女性としての喜びを感じられること。

女性ならだれでも「綺麗、かわいい、素敵だね」と言われると嬉しいもの。

ですがシングルマザーとして過ごす忙しい日々の中で「女性」ということを忘れてしまいがちです。

それでも時にはおしゃれをして気分転換をすることは女性ならではの楽しみですよね。

そんな感情を取り戻せるのが「恋愛」でもあるんです!

みわママ

たしかに最近綺麗ですねとか言われてないな…言われたらちょっと恥ずかしい気もするけど…

のあママ

うんうん!恥ずかしいけどやっぱり幸せな気持ちにはなるよね

心が満たされて愛情深い母親になる

心の中が満たされて愛情深い母親になれる

シングルマザーが恋愛をするメリットは、心の中が満たされて愛情深い母親になること。

恋愛をして自分の心が満たされることで、他の人にも同じように愛情を注ぎたいと感じるようになります。

人は自分がされたことを人にする傾向があるからです!

逆に嫌なことをされたら、嫌なことをしてしまう可能性もあるので付き合う人には注意!

「無条件で心から愛してくれる人」に出会うことで、心に余裕ができて、子供にとって愛情深い母親になれるんです

みわママ

付き合う人はちゃんと見極めないとね!

↓彼氏の見極め方↓

自分に自信が付く

自分に自信が付く

シングルマザーが恋愛をするメリットは、自分に自信が付くこと。

自分のありのままを好きになってくれる人に出会えると、自然と自分に自信が湧いてくるんです。

それはその人があなたの欠点や出来ない部分も含めて肯定してくれるから

どんな時でも絶対的な味方でいてくれるので、安心して自分らしくいられます。

みわママ

そんな人に出会えるかな…?

のあママ

簡単には出会えるとは言えない!でも自分の恋人に求める条件をはっきりさせて、出会いを探せば見つけられる可能性が高くなるよ!

みわママ

まずは条件をはっきりさせてみる!

↓恋人に求める条件↓

恋愛はもっと気楽に考えていい!まずは出会いを楽しむことがカギ

恋愛はもっと気楽に考えていい!まずは出会いを楽しむことがカギ

恋愛…っておもうと、なんだか色々想像しすぎちゃって「めんどくさっ」ってなりがちです。

それでも恋愛ってしようと思ってするものじゃなく、出会いの中で自然と人を好きになることから始まりますよね。

そこまで気を張りすぎずにいろんな人と出会ってみると、ふとした時に素敵な人に巡り会えるかもしれません。

恋愛が怖い…と感じる人はこっちもチェックしてみてね↓

↓こっちもおすすめ↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!