【本音】シングルマザー彼氏ができない6つの原因と解決法

  • URLをコピーしました!
みわママ

彼氏できないんだけど、どうしたらいいの?

のあママ

ん〜。今は彼氏ほしいと思ってるの?

みわママ

正直、一生パートナーなんていらないって思ってたんだけど、やっぱり寂しいなって思う時もあって

のあママ

うんうん

みわママ

でも全然彼氏が出来る気配もないから、その原因と解決法を知りたいんだよね

のあママ

なるほど。じゃあこれからシングルマザー彼氏ができない6つの原因と解決法を紹介していくね

❶そもそも出会いの数が少ない

出会いの数が少ない
のあママ

彼氏ができない理由は、そもそも出会いがないんじゃない?

みわママ

たしかにそうかも。仕事も家事も育児もしてて、フリーな時間を作ることすらむずかしいからさ…

のあママ

わかるわかる。ずっと家にいるし、なかなか子供預けて気楽に遊びにいけないよね

みわママ

うん、昔みたいに居酒屋で出会う〜とか、友達の紹介で〜とかも全然なくて

正直、シングルマザーにとって出会いを探すのは簡単じゃないですよね。

婚活パーティーとか、夜バーに飲みに行ってとか、そんな時間を取ることすらめんどくさいと思ってしまう。

出掛けても必ずいい出会いがあるとは限らないし、正直そのために行動する気力もない。

みわママ

でもそんなこと言ってたら一生彼氏ができる気がしない

のあママ

家にいながら気が合う人と出会うなら、マッチングアプリしかないんじゃない?

みわママ

いやでも、シングルマザーって書いたら逃げられそうだよ

のあママ

再婚活アプリ使えばシンママ、シンパパ、バツイチの人もいるから全然大丈夫だよ

みわママ

再婚活アプリとは?

のあママ

プロフィールに子供ありって入力して、それでもいいって思ってくれる男性とだけ出会えるアプリのこと

みわママ

そんなのあるんだ!実際使ってみて、どうだった?

のあママ

今のところ、今日あったこととか、仕事の愚痴とか たわいもない話を聞いてくれる人に出会ったよ!笑

みわママ

それはいいね(笑)正直ヤリモクの人とかいないの?

のあママ

いなかったよ。もしメールしてすぐに飲み行こ!みたいな人がいたらスルーしたほうがいいかも

みわママ

なるほどね!じゃあやってみようかな…

のあママ

実際にわたしも最近使ってるから体験談も参考にしてみて

❷出会うために努力や行動をしていない

出会うための行動
のあママ

いつかは再婚したいな〜。彼氏ほしいな〜。と思ってるだけで、全然行動してないんじゃない?

みわママ

たしかにそうかも

みわママ

子供が大きくなってからでいいや…とか考えてたらなかなか行動できなくて

のあママ

たしかにね。行動するのってめんどくさいよねでもこのまま待ってても現実は変わらないよ

のあママ

時間の流れってほんとあっという間だから、気づいたら子供が大きくなってるとかありえるよね

みわママ

うん。このまま何もなく時間が過ぎていっちゃったら……って考えるとちょっと焦ってきた

のあママ

そうだね。本当に彼氏がほしいなら自分から行動したほうがいいかも

シングルマザーでいつかは再婚したい…と思っていても、「まだ子供が小さいし…」「出会いもないし…」って言い訳をしてなかなか行動に移せない人もいるはず。

ただ「誰かがいつか自分の人生に現れて幸せにしてくれるんだ」と思って待っていても、現実は変わりません。

幸せは自分で掴み取る!という気持ちで出会いを探した方が素敵な人に出会える確率も増えます。

大切なのは待ってるだけじゃなくて、少しでも行動して今の現状を変えていくことなんです。

ただ焦って「誰でもいいから」となるのは絶対ダメ!しっかり見極めた上で付き合うことを判断しましょう。

みわママ

少しずつでも行動してみよかな

❸自分に自信がない

自分に自信がない
のあママ

彼氏が出来ない理由って、自信がなくてなかなか積極的になれないからじゃない?

みわママ

そうかも…

みわママ

だってシングルマザーだし、妊娠線もあるし、自信ないよ…

のあママ

わかるよ。独身の子たちと比べたら、あえてシングルマザー選ぶ人なんているの?って思っちゃうよね

みわママ

そうなんだよ!だから自信が持てなくて、出会うチャンスを作る気にもなれないのかも

シングルマザーとして家事も育児も仕事もこなしてきてストレスも多い中、自分のケアまでするのは簡単ではありませんよね。

自分磨きしたところで、シングルマザーなんて選ぶ人いるの?ってネガティブになって殻に閉じこもってしまうことも。

でも実際には、

  • 子供を一生懸命育ててる姿を見て守りたいと思った
  • シングルマザーでも正直気にしない
  • 独身女子よりも落ち着いてていい

という意見もあるんです。

みわママ

マイナスな部分だけじゃないんだね

のあママ

そうだよ。芸能人でも山口もえさんが、シングルマザーで2人の子供がいたけど再婚したよね

みわママ

あ〜爆笑問題の田中裕二さんとだよね!!!

のあママ

そうそう!

一番大切なのは子どもです。子どもを差し置いての恋愛は考えられません」という山口もえさんに対して

子どものことを一番大切に考えているもえちゃんが、僕は好きなんです」と婦人公論のインタビューで言ったことがすごく印象に残っています。

シングルマザーという自分をマイナスに感じることなく、自信を持っている姿に魅力を感じるみたいですね。

そのほかにもシングルマザーで素敵な人に出会えたレポートもあります。

私のシングルマザーという境遇にもまったく抵抗をみせず、私とまっすぐに向き合い、全てを受け入れ、全身全霊で愛してくれます。

マリッシュ幸せレポート

20歳バツイチ子持ちになった時はこの先の人生どうなるか不安でいっぱいだったけれど素敵な人と出会えて今は家族3人ですごく幸せです! 

マリッシュ幸せレポート
みわママ

シンママでも魅力的に感じてくれる人っているんだね。なんか少しだけ自信湧いてきたかも

のあママ

うん、わたしも頑張ろ!笑

❹最初から結婚したいアピールをしすぎている

結婚アピール
のあママ

もしかして、最初から結婚したいアピールをしすぎてない?

みわママ

え、だって結婚したいんだもん!笑

のあママ

うんうん、わかるよ!でも初めは相手を知ることからスタートしたほうがいいかも

みわママ

たしかに。最初から年収、子供OKか、家事には協力的か…とかそんなこと気にしすぎてたな

のあママ

まぁ、たしかに年収は大切(笑)

のあママ

でもそれがもしかしたら、相手に伝わっちゃってプレッシャーに感じちゃった可能性もある

みわママ

でも結婚するならアピールは大切じゃない?

のあママ

うん!わかるよ

のあママ

それならマッチングアプリで
“結婚前提の恋人を見つけたい”
って設定してる人を見つけるのはどう?

みわママ

そんなのあるの?

のあママ

うん、あるある!私もマリッシュではそう設定してるよ

みわママ

おー!それなら結婚前提でさいしょから出会えていいかも!

のあママ

うん!お互いに求めてるものが同じならすぐにマッチングできるかもね

❺過去のトラウマが邪魔してる

過去のトラウマ
のあママ

もしかして、過去のトラウマが邪魔してて男性と出会う機会を避けてるんじゃない?

みわママ

たしかにそうかも。だって男なんてもう信じられないし…

のあママ

なるほどね。過去になにがあったか聞いてもいい?

みわママ

浮気されて離婚したんだよね。離婚する時も1年くらい揉めてやっと離婚出来たし、もう2度とあんな思いしたくない

のあママ

サイテーな男だね。たしかにまた信用するのはむずかしいよね

みわママ

うん。また誰かを信用するのが怖い

過去のイヤな出来事がトラウマになって前に進めないシングルマザーの方もいると思います。

傷は簡単には癒えませんよね。しかもまた同じことがあると…と考えると一歩踏み出す勇気も出ない。

正直ひとりでいたほうが傷付かないし、あんな辛い思いしなくて済む。

のあママ

まずは、気楽に友達をつくる感覚で出会ってみるのはどう?

みわママ

でも信用できなかったら?

のあママ

最初から信用しなくてもいいよ!自然と「この人信じれるかも…」って思う日がいつかくると思うから

のあママ

無理に信じようと頑張らなくても大丈夫だよ!

みわママ

そっか…もっと気楽に考えてもいいんだね

❻ひとりで生きていくのに慣れすぎた

のあママ

正直、ひとりで生きていけるし…って思ってない?

みわママ

たしかに思ってるかも。だって全部自分でやってるし、誰かに何か言われることもないから楽なんだよね

のあママ

だよね。ずっとひとりでやってこれてたし彼氏作る意味…ってなるよね

のあママ

じゃあ彼氏いらないんじゃない?

みわママ

ん〜。でも時々寂しくなるんだよ。嬉しいことがあったときに、一緒に喜んでくれる彼氏がいたら…とか

みわママ

子供が大きくなったら、本格的にひとりか…とか

のあママ

それね!

1人ですべて決断して、自由に生きてきたシングルマザーにとってひとりの時間は心地いいですよね。

ごろごろしてスマホいじって、楽しい動画見てるだけで幸せ。それをとやかく言う人もいない。

もし彼氏がいて、ましてや結婚したら、ご飯まだ?とか言うんじゃないか?と考えただけでイヤです(笑)

ただもし自分に何かあった時、愚痴りたいとき、何か幸せを共有したいとき、そんな時にいつでも話を聞いてくれる誰かがいると、生活が今よりも明るくなるかもしれません。

みわママ

将来のことも考えて、出会い探してみようかな…

のあママ
シングルマザー
キレイゴトが嫌い / 毎日生きるの必死 / お金なくてストレス / 文章かくのが大好き / シンママの友達ほしい / 人生初のマッチングアプリお試し中 / 娘小6になった
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!