シンママOKの婚活アプリ試してみたら… CLICK

【本音】シングルマザーでも彼氏がいらない8つの理由とは…?

  • URLをコピーしました!
みわママ

シングルマザーだけど彼氏はいらないんだよね…

のあママ

そうなの?

みわママ

うん!シングルマザーって周りの人に言うと「彼氏は?」って聞かれるけど、彼氏いなくても全然幸せ!

シングルマザーで彼氏がいなくても幸せそうに暮らしてる女性はたくさんいます。

周りの人からすると「寂しくないの?」と思われることもありますが、彼氏がいらないと感じる理由があるんです。

そこで今回はシングルマザー10年目、彼氏いない歴3年のわたしがシングルマザーでも彼氏がいらない8つの理由彼氏を作る3つのメリットを紹介します!

シングルマザーでも彼氏がいらない8つの理由

シングルマザーでも彼氏がいらない8つの理由

まずシングルマザーでも彼氏がいらない理由は以下の8つ!

  1. 好きなタイミングで行動できる
  2. だれにも文句言われなくて楽
  3. 駆け引き、束縛がむり
  4. 子供と自分だけの生活に慣れた
  5. 子供を混乱させたくない
  6. 恋愛してる時間がない
  7. 人として自立している
  8. 今の生活に満足している
のあママ

詳しくみていくよ!

❶好きなタイミングで行動できる

好きなタイミングで行動できる

シングルマザーでも彼氏がいらない理由は、自分の好きなタイミングで行動できるからです。

彼氏がいると一緒に過ごす時間をつくったり、連絡を返したり、相手に合わせる必要がありますよね。

それでもひとりなら「あ!今から映画みたい」って思っても自分と子供の都合で行動できます!

みわママ

だれかに合わせなくていいのは楽

のあママ

自分のペースを保てるよね

好きなタイミングで行動することに慣れているシングルマザーは、誰かの存在を気にしながら生活をすることに不自由を感じます。

彼氏がいるとどうしても「メール来たら返さなきゃ…!」「次のデートいつだっけ?」と頭の片隅にいつでも彼氏の存在がチラつきますよね…

それも幸せなことかもしれませんが、好きなタイミングで行動したいシングルマザーにとっては窮屈になってしまいます。

その結果、彼氏がいない方が自由を感じられる生活を送れるんです!

❷だれにも文句言われなくて楽

だれにも文句言われなくて楽

シングルマザーでも彼氏がいらない理由は、だれにも文句を言われなくて楽だからです。

シングルマザーになってから小さいことで文句を言われることがなくなり、ストレスフリーになった方もいると思います。

のあママ

誰かの存在を気にしなくていいと自由に振る舞えるよね!

それなのに彼氏ができると「これはやめた方がいいんじゃない?」と頼んでもいないアドバイスをされたり「メールの返事遅くない?」と文句を言われることも…。

そんなことを想像するとやっぱりひとりがのほうが気楽で過ごしやすいな…と感じます。

みわママ

文句を言われるのは本当にめんどくさい!

❸駆け引き、束縛がむり

駆け引き、束縛がむり

シングルマザーでも彼氏がいらない理由は、駆け引きや束縛がめんどくさいからです。

付き合う時に避けられないのが、駆け引きや束縛…

自由に生きてきたシングルマザーにとって「束縛」は窮屈に感じてしまう原因になります。

学生時代は楽しめた駆け引きも、子供といっしょに生活する今の状況には「必要ない」と感じるでしょう。

みわママ

感情を揺さぶられると疲れる!

❹子供と自分だけの生活に慣れた

子供と自分だけの生活に慣れた

シングルマザーでも彼氏がいらない理由は、すでに子供と自分だけの生活に慣れたからです。

離婚したばかりの時は大変でも、今はもう決まったルーティンができていますよね。

そうなると、今の生活に「彼氏」が入ってくることが想像できないんです。

たとえば平日は保育園や学校、休日は近くのモールや公園、などすでにルーティンが出来上がっているシングルマザーにとっては、彼氏の必要性も感じません。

みわママ

今の生活に慣れちゃったよ!

のあママ

今更変える方が大変かもね!

❺子供を混乱させたくない

子供を混乱させたくない

シングルマザーでも彼氏がいらない理由は、子供を混乱させたくないからです。

子供は繊細なので新しい男の人がくると「え?だれ?」となり混乱してしまいます。

みわママ

うちは男の子で私にべったりだから男の人がきたら発狂しそう

のあママ

男の子はとくに甘えん坊だよね!笑

父親がいない生活に慣れた子供は、知らない男の人が急に現れると動揺してしまいます。

それを知っているシングルマザーだからこそ彼氏を紹介して子供を混乱させたくないと感じるんです。

❻恋愛をしている時間がない

恋愛をしている時間がない

シングルマザーでも彼氏がいらない理由は、恋愛をしている時間がないからです。

家事、育児、仕事で忙しいシングルマザーは「恋愛をするための時間」を作ることすら無理と感じています。

彼氏ができると連絡を取り合い、デートをしたり、相手との距離を縮めるために「ふたりの時間」を作る必要がありますよね

そんなことを考えると「あ〜そんな時間を作る余裕なんて今ないわ」と考えてしまいます。

みわママ

相手との距離を縮めるために、デートをしたり、趣味の話をしたり、そういう時間を作れる自信がない

のあママ

そうなると彼氏はいらないや…ってなるよね!

みわママ

また時間ができたときに…って恋愛は後回しになってる!笑

❼人として自立している

人として自立している

シングルマザーでも彼氏がいらない理由は、人として自立しているからです。

金銭面、精神面で自立しているシングルマザーは強く、子供をひとりで育てていける自信があります。

心に余裕があり、自分の時間も大切にしているので「彼氏がほしい…」という考えにもなりません。

自然と恋に落ちて彼氏ができることはありますが、わざわざ作ろう!と思う自立したシングルマザーは少ないんです。

みわママ

ちょっと強くなりすぎたかも…笑

❽今の生活に満足している

今の生活に満足している

シングルマザーでも彼氏がいらない理由は、今の生活に満足しているからです。

今の生活に満足しているシングルマザーには彼氏を作る理由がありません。

子供とたのしく毎日を過ごしていたり、仕事も充実していたりするので男の人がいなくても自分で幸せを築いていけるんです。

みわママ

子供と一緒にいるだけで楽しいし不満もない

のあママ

今の生活に満足してるならとくに何かを変える必要もないよね

彼氏が出来たらどう変わる?3つのメリット

次にシングルマザーが彼氏を作る3つのメリットを紹介します!

  1. 女性としての幸せが満たされる
  2. 笑顔が増えて、愛情深いママになれる
  3. 新しい選択肢が増える

彼氏なんていらない…と思っていても「どんなメリットがあるのか」を知ったら考えが変わるかもしれません。

みわママ

それはどうかな…?笑

のあママ

詳しくみていくよ!

❶女性としての幸せが満たされる

女性としての幸せが満たされる

シングルマザーに彼氏ができると女性としての幸せが満たされます

女性としての幸せは、仕事で感じる達成感とは違い「女性が本来持っている感情」のこと。

たとえば「綺麗だね、かわいいね」と褒められたり、1人の女性として大切にされたりすることで感じる幸福感です。

さらに幸福感を感じると女性ホルモンが増えるため、肌にハリが出たり、潤いが出たりといった効果も期待できます。

みわママ

え、一石二鳥!笑

生活がすでに充実しているシングルマザーでも、大切にしてくれる男性が現れるとさらに幸福度がアップするんです!

❷笑顔が増えて、愛情深いママになれる

笑顔が増えて、愛情深いママになれる

シングルマザーが恋愛をして心が満たされると、笑顔が増えて愛情深いママになります♪

人は自分が持っていないものを人に与えることはできません!

自分の心が満たされていない状態で、人に愛情を持って接することはむずかしいんです。

心に余裕がないときはどうしても子供にもキツくあたってしまいますよね…

それでも本気で愛してくれる彼氏がいれば心に余裕ができるので、子供にもやさしくなれますよ。

みわママ

自分が満たされることで、相手への態度も変わるんだね…

❸新しい選択肢が増える

新しい選択肢が増える

シングルマザーに彼氏ができると、視野が広がり、新しい選択肢ができます。

自分の価値観や生活スタイルが違う人と付き合うと、今まで知らなかった事に出会い、興味を持つこともあるからです。

たとえば海外旅行が好きな彼と付き合ったら海外や英語に興味が出てきたり…

筋トレが好きな彼氏と出会ったことで自分も体を動かすことが好きになったり…

今までの生活が、がらっといい方向に変わる可能性があります!

みわママ

シングルマザーになってから忙しくていつも同じことの繰り返しだから、違う世界も見てみたいかも…!!!

シングルマザーになってから忙しくて視野が狭くなってしまう方もいると思います。

なので彼氏を作るということは、新しい自分に出会うチャンスにもなるんです!

ただ無理に彼氏を作る必要はないよ!自分のペースで!

無理に彼氏を作る必要はないよ

今回はシングルマザーに彼氏がいらない8つの理由彼氏をつくる3つメリットを紹介しました!

のあママ

実際に比べてみてどうでしたか?

彼氏が欲しいと思った方や、やっぱり彼氏はいらない…と思った方もいると思います!

ですが最終的に決めるのはいつだってあなた自身。

子供といっしょに幸せになれる最善の選択をしてくださいね♪

↓リアル体験談↓

↓こっちもおすすめ↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!