シンママOKの婚活アプリ試してみたら… CLICK

シングルマザーの恋愛が難しい8つの理由と解決法【まとめ】

  • URLをコピーしました!
みわママ

シングルマザーになってから恋愛が難しいって感じる…

のあママ

子供がいなかった若い頃と比べると、状況が全然違うよね

シングルマザーになってから恋愛がスムーズに進まないことも増えますよね。

子供がいて、時間もなくて、自分に自信もなくて…その中でまた恋愛をするのは簡単ではありません。

それでも「また恋愛したい!」「愛されたい!」と感じるのは女性にとって当たり前の感情。

「シングルマザーのくせに恋愛するな」という意見も時々見ますが、幸せになりたい気持ちは誰もがもっているもので恥じる必要はないんです。

そこで今回はシングルマザー10年目、いままで3人の男性と付き合ってきたわたしがシングルマザーの恋愛が難しい8つの理由その解決法をいっしょに紹介します!

シングルマザーの恋愛が難しい8つの理由と解決法!

シングルマザーの恋愛が難しい8つの理由と解決法!

はじめにシングルマザーの恋愛が難しい8つの理由はこちら。

  1. そもそも出会いが少ない
  2. 子持ちOKの人と出会えない
  3. 子供も愛してくれるか不安
  4. 結婚を急いで関係がダメになる
  5. 相手のための時間が作れない
  6. 女性としての自信が持てない
  7. 周りからの批判が気になる
  8. 過去のトラウマが邪魔している
のあママ

詳しくみていくよ!

❶そもそも出会いが少ない

そもそも出会いが少ない

シングルマザーの恋愛が難しいと感じる理由は、そもそも出会いが少ないからです

毎日子育て、家事、仕事に追われて過ごしているので自分から出会いを探しにいく気力もありませんよね。

そうなると日常生活の中で恋愛に発展するようなタイミングもないんです。

みわママ

どうしたらいいの…?

大切なのは「諦めずに自分から出会いの数を増やすこと

忙しくても今の時代はオンラインで出会えるマッチングアプリもありますよね。

待っていても誰かが王子様のように現れて幸せにしてくれることはないので自分から行動しましょう

わたしも最近マッチングアプリの「マリッシュ」をはじめました。

女性無料シンママ応援制度ありニックネームOKで安心して30代以上の男性と出会えています♪

↓リアル体験談はこちら↓

マリッシュ公式サイトはこちら »

解決法
自分から行動して出会いの数を増やす

❷子持ちOKの人と出会えない

子持ちOKの人と出会えない

シングルマザーの恋愛が難しいと感じる理由は、子持ちOKの男性と出会えないからです。

たとえ出会いがあったとしても、子供を受け入れてくれる人でなければ意味がありませんよね…

さらに子供がいることを伝えると「子供がいる人はちょっと…」と断られてしまうことも。

それでも、もし最初から子持ちOKの人とだけ出会えたら気持ちが楽になると思いませんか?

みわママ

そんな方法あるの…?

のあママ

うん!子持ちOKの婚活マッチングアプリを使って理想の男性を探す方法だよ!

わたしが使ってる「マリッシュ」なら、プロフィールに子持ちと設定すると「それでもいい!」と思ってくれる男性とだけ出会えるんです。

あとから「実は子供がいて…」と伝える必要もありません!

マリッシュは30代以上のバツイチの男性が多く、シングルマザーの環境も理解してくれる人に気軽に出会えて安心です。

子供が大きくなってひとりぼっちになってしまう前に、子供がいてもOKという男性に出会っておくだけでも不安から解放されます。

解決法
シンママOKの婚活マッチングアプリで、最初から子供がいてもOKの男性とだけ出会う

❸子供も愛してくれるか不安

子供も愛してくれるか不安

シングルマザーの恋愛が難しいと感じる理由は、良い人と出会えても子供も含めて愛してくれるか不安だからです。

シングルマザーにとって子供は1番大切なので、子供を含めて愛してくれる人でなければ一緒にいることはできません。

自分だけ好きになってくれても、子供を愛してくれなければ意味がないんです。

みわママ

子供に辛い思いはさせたくないから、子供も含めて愛してくれる男性としか付き合えない

のあママ

だよね!そうなると出会いの幅も狭まるし恋愛するのってむずかしいよね…

そこで大切なのは出会った後に、その男性を見極めることです!

最初は男性も好きになってほしいので「子供も大切にするね」と言ってくれると思います。

でも大切なのはそのあとの行動!その人の本質です!

子供がいうことを聞かなくて、ぐずぐずしてる時でも、怒らずに冷静に対応してくれる男性でなければ一緒に過ごすのは難しいでしょう。

なので出会ったあとは焦らずに、時間をかけて相手を見極めていくことが大切です。

↓彼氏の見極め方↓

解決法
時間をかけて相手を見極める

❹結婚を急いで関係がダメになる

結婚を急いで関係がダメになる

シングルマザーの恋愛が難しいと感じる理由は、結婚を急いで関係がダメになってしまいやすいから。

付き合った相手と再婚をしたいと思っても、伝えると相手が引いてしまい関係がギクシャクしてしまうことも…

それでも中途半端な恋愛はしたくないし、できれば結婚前提で付き合いたいですよね!

みわママ

そうなんだよ!結婚願望のある男性とだけ出会えたらいいのに…

そこで婚活アプリなら、最初から結婚願望のある男性とだけ出会うことができます

プロフィールの利用目的の設定で「結婚前提の恋人を見つけたい」に設定すると、相手もそれを分かった上で連絡をくれるのであとから結婚の話で揉める心配がないんです!

マリッシュ
マリッシュ
みわママ

これはめちゃくちゃ便利かも…

女性側から男性の利用目的も確認できるので、同じ目的を持っている人とだけ出会うことができますよ!

そうすると結婚願望のない男性を避けることができて時間を無駄にした…と感じることもありません

↓くわしくはこちら↓

解決法
婚活マッチングアプリで最初から結婚願望のある男性と出会う

❺相手のための時間が作れない

相手のための時間が作れない

シングルマザーの恋愛が難しいと感じる理由は、相手のための時間が作れないから。

毎日やることがいっぱいのシングルマザーにとって時間を作ることは難しいですよね。

それでもお互いのことを知るためにはメールを返したり、デートの予定を立てたり、とにかく時間がかかります…

そのことを知っているからこそ「今の生活で恋愛するのはむずかしいな」と感じてしまうことも!

みわママ

毎日忙しいからさ、相手のために時間を作るのはむりかも

のあママ

たしかにね!毎日バタバタしてる中で、連絡取り合って、デートの約束して…って考えるとハードだよね

実は連絡を取る頻度はそこまで大切ではありません。

大切なのは1回1回を大切にすることだからです。量よりも質が大切なんです。

たとえばメールを頻繁に返事できなくても、空いた時に今日あった出来事をお互いにシェアすることで相手との距離を近く感じられます。

それに相手も忙しい人なら、お互いの時間を頻繁に作れなくても文句を言われることもありません!

自分の生活に合った連絡の取り方、距離の縮め方で相手との関係を深めていくことで無理なく恋愛を続けられます

解決法
無理して時間を作る必要はない。頻度よりも1回1回の質を大切に!

❻女性として自信が持てない

女性としての自信が持てない

シングルマザーの恋愛が難しいと感じる理由は、女性として自信が持てないから。

母親になってから体型が変化したり、肌にハリがなくなったり…美容にもお金をかけられなくなって自信がなくなってしまった方もいると思います。

そんな時にSNSで輝いてる同世代の女性を見ると「私とは全然ちがう…」と比べて余計に落ち込んでしまいますよね…

みわママ

昔の自分とは全然ちがうから、鏡を見るとおちこむ

のあママ

それは分かる。妊娠線があったり体型も妊娠前とはちがうからね

それでもシングルマザーだからこその魅力はたくさんあります!

本当に?」と疑いたくなるかもしれませんが包容力がある、落ち着いている、愛情深い、など未婚女性にはない魅力があるんです。

人それぞれ求めているものは違うのでシングルマザーだからといって自信をなくす必要はありません!

比べる必要はなく、自然体でいることで、ありのままの自分を受け入れてくれる人に出会えますよ♪

欠点も含めて愛してくれる人に出会えると、自然と自信もついてくるので最初から自信満々である必要はないんです!

解決法
子供のいない女性と比べない
ありのままを受け入れてくれる男性と出会う

❼周りからの批判が気になる

周りからの批判が気になる

シングルマザーの恋愛が難しいと感じる理由は、周りからの批判が気になるからです。

彼氏ができると「離婚したのにまた…?」と思われる可能性もあります。

そう考えるだけでも、怖くなって恋愛に踏み出せないことも…

それでも「自分と子供を大切にしてくれる人に出会いたい」という気持ちは消えませんよね。

みわママ

じゃあどうしたらいいの…?

解決法はひとつだけで、自分の心に従うこと

自分の人生は自分で決めることが大切で、批判をする人のために自分の気持ちを押し殺す必要はないんです。

ただし信頼できる人のアドバイスや意見は貴重。

あなたや子供のことを考えて言ってくれているので、自分が真剣だという気持ちをしっかりと伝えて理解してもらうと今後も相談しやすくなりますよ♪

解決法
自分の心に従う

❽過去のトラウマが邪魔している

過去のトラウマが邪魔している

シングルマザーの恋愛が難しいと感じる理由は、過去のトラウマが邪魔しているから。

過去に辛い経験をしたシングルマザーにとって、再び恋愛するのは簡単ではないですよね…

辛かった頃の記憶がトラウマになってしまい、恋愛を妨げる原因になっていることも。

みわママ

浮気されたことがあるから疑い深くなっちゃって…まともに恋愛できる気がしない

のあママ

わかるよ!簡単に乗り越えられないよね!

そんなときは無理をして恋愛する必要はありません

まずは自分自身が「今の生活で満足してる!子供との生活が幸せ!」という状態になることが大切だからです。

心に余裕ができると「また恋愛してもいいかも…」という気分に自然となりますよ♪

解決法
無理に恋愛をしようとしない
ありのままの自分を受け入れてくれる人とだけ恋愛をする

シングルマザーの恋愛は簡単じゃないけど、行動すれば理想の男性に出会える!

行動すれば理想の男性に出会える!

シングルマザーの恋愛は正直簡単ではありません!

それでも幸せになりたい!子供も自分も愛してくれる人に出会いたい!と考えているのであれば行動するしかありません

子供が大人になってから…と考えていても、その時に理想の人と会えるかはわかりませんよね。

本当にひとりぼっちになった時に焦って探すと、自分の本当に出会いたい条件の人に出会えない可能性もあるんです

まずは少しずつでも行動していくことで、理想の生活に一歩近づけますよ!

↓恋愛の進め方↓

↓こっちもおすすめ↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!